profile

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログです。サロンからのお知らせや、主宰・森澤徳子の日常を綴ります。

links

others

search this site.

相モデル

今日は、アロマセラピープロ養成講座ボディコースでした。

ボディコースは2人受講されているので、今日は初めて相モデルでしていただきました。

相モデルでする一番のメリットは、入り方や、圧の強弱の付け方がわかること。
自分が受けてみると、「もう少し肩までくるんでほしい」「そこは圧がかかると痛い」とか、直に感じれます。

今までお客さんとして受けていたのとは違う視点なので、チェックしながら、受けていきます。



お互いにすごく刺激になったみたいで良かったです。

私も久しぶりに行きたくなりました。
来年は月1回くらいはサロンに行って、受けながら学んでこようと思ってます。サロンの内装とか、トークとかも勉強したいな。

写真は、近くのケーキ屋さんのクッキー。
娘がお友達とハロウィンのプレゼントしあいっこするだろうと思って、用意しておきました。
結果大正解。お友達にも好評だったようです。

ちなみに、中学息子は全く興味がなさそうでした。
娘が全力で楽しんでいるのを見れて、なんか可愛くて、得した気分です。



レッツ快眠体操

今日は、日本快眠協会 快眠体操の再試験でした。

そうです。9月に一度落ちてるんです。あまりに練習不足だったのを反省して、今度はちゃんと練習。

まだ合否はわかりませんが、多分大丈夫かと…。

快眠体操の良いところは、身体が温まること。

筋肉は冷えると固くなります。
冷えて固くなると、肩こりや腰痛がきつくなります。

寝ても疲れが取れないという方は、身体が冷えて固くなってくること多いです。
逆に言うと、睡眠時間はそこまで長くなくても、身体が温まって緩んで、いれば、疲れが取れやすいのです。

講座でも、体操を取り入れると参加者さんは喜んでくださるし、場が温まって、やりやすいんです。11月は3回セミナーがあるので、入れていきたいな。


これからどんどん活かしていきたいです。




写真は社)日本快眠協会の今枝理事長。
眠れずに鬱を発症して苦しむ方やそのご家族の力になりたいとの信念を持って、日本全国を飛び回っておられます。

とってもチャーミングな方。

憧れの存在です。


ミュゼミュゼ編集室

今日は、午前中に施術のお仕事をしてから、機関紙ミュゼミュゼの編集会議で大阪へ。
編集には2016年から携わらせてもらって、3年目。



毎回締め切りと格闘したり、仕事が多忙でしんどいときもあるけれど、続けているのはやりがいがあるから。

やっぱり一つのものを作り上げていくのは、達成感があります。

そして、編集会議でいろんな情報を交換できるのもいいところ。


今のところ活かしきれてないけれど、編集で培った力が活かせるときがくるといいなと思ってます。

今から作るのは冬号。
今回も興味を持っていただける内容になりそうです。お楽しみに。

ちなみに、ミュゼミュゼはお客様にもお渡しできるものです。
興味がおありでしたら、お声かけくださいね。


一瞬の積み重ね

今日は、午後から施術でした。
9月始めから10月半ばまでスローペースな仕事ぶりでしたが、10月後半に入り、急にアクセルが。


たくさんお仕事をいただいて嬉しいです。

いろんなお客様とお話ししていて、一番ストレスに感じやすいのは、職場の人間関係です。

どこの職場にも、言動が高圧的で、だれも歯向かえない人っていますよね。

そんな人にはどう対応していったらいいんでしょうね。

人は変えられないから、自分が意識を変えるしかないって言われるけど、これがなかなか難しいです。

私は昔
1.めちゃくちゃ大きい目標や夢を持って、それに比べれば小さいと思うようにする。
2.職場以外で輝ける場所を探し、自尊心を保つ。

なんてことをしていましたが、それも15年以上前のこと。
また大勢がいる職場に戻ったら、悩みまくりそうです。


アロマセラピーで、ストレス発散できるのは、本当に一瞬かもしれない。
でも、その一瞬一瞬の積み重ねが、後から効いてくるんです。

アロマで癒されて、また頑張ろうって、私は大丈夫って思ってもらえたら、幸いです。


写真は、娘の友だちのお母さんからいただいたおはぎ。
おそらく手作りだと思われます。
おはぎ作れるなんて、すごいですね!




40代は恋のシーズン

今日は朝から学童の会議、施術、午後から講義で、一日中動いてました。

お仕事をいただけるのはありがたいことなのですが、分散して、毎日ほどよく仕事が入るといいのになー、なんて贅沢なことを考えていた時期もあります。
が、今は仕事が重なるときにそなえて、体力をつけ、やりくりできるよう準備しておこうと心を入れ替えました。


さて、そんな今日のテーマは40代の恋。
40代で恋って出来るんかな…という私の一言をきっかけに

「女性がキレイでいるためには、男性とのスキンシップやコンタクトは絶対必要!」と午前のお客様。

「40代の恋が一番いい。分別もつくし、相手に無理を言わず、自然にいられる」 とは午後の生徒さん。

たしかにそうかもしれませんね。


だれかを好き、抱きしめたいという想いは、何歳になっても必要だけど、40代が一番求めてるかも。

恋したくなっちゃいますね。





写真はお客様からのいただきもの。
明日の朝が楽しみです(^^)。

| 1/7PAGES | >>
このページの先頭へ